いつでもどこでも

生活場面別リハビリ

デイだけでなく、ご自宅でも体を動かす機会を増やすことが身体機能の維持向上には有効です。 ご自宅でできる体操をご利用者に紹介していきましょう。

体操の際の注意点
・痛みのない範囲で行いましょう
・体調不良や痛みが出る場合は中止し、リハビリ職や医師の判断を仰ぎましょう
・体操の回数は目安です
第8回 洗面所でできるリハビリ体操
洗面所で歯を磨いたり、顔を洗うついでにちょっと体操もしてみましょう。
鏡を見ながら手の動きや表情筋の動きを確認しましょう。
歯みがき体操 左右10回ずつ程度
効果:手首の掌屈・背屈といった可動域を広げる
手首の動きを意識しながら、歯みがきを行います。
手首が外側に反(そ)るのを背屈(はいくつ)、内側に曲がるのは掌屈(しょうくつ)といい、手首の大切な動きです。
実際に歯磨きをしながら行っても良いです。
左右の手で何度も磨くことで、歯も一段とキレイに!
背屈(はいくつ)
掌屈(しょうくつ)
うがい体操 左右10回ずつ程度
効果:口唇閉鎖力の向上、歯茎のマッサージ効果
実際に口に水を含み、頰(ほお)を大きく膨らまし、ブクブクと口中を水ですすぎます。 右の頬だけ、左の頬だけなども行ってみましょう。

注意点:誤嚥の恐れがある方は注意して行ってください。
顔洗い体操
効果:撫(な)でることでリンパマッサージの効果があり、すっきりした表情に!
【頬のマッサージ】
両手で頬を中央に寄せたあと、耳側に引っ張ります。
【両手で首のマッサージ】手を交差させ、首筋をゆっくり上方から下方へ撫(な)でおろします。
表情トレーニング
効果:表情筋の柔軟性向上
鏡を見ながら、「ア・イ・ウ・エ・オ」と発声の練習をします。
びっくりしたときのように「ア!」と大きく発声
口を横に広げて「イ―」と長く伸ばします
唇を突き出し、唇周囲の筋肉に力を入れ、「ウー」と発声
とびきりの笑顔で「エ?」と嬉しそうに発声。
手振りを付けてもいいでしょう
目も大きく開き、驚いた表情で「オ!」と発声
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著者紹介
合同会社松本リハビリ研究所
所長 松本健史(まつもとたけふみ)
理学療法士/介護支援専門員/社会福祉学修士
大阪生まれ・関西大学法学部卒・九州リハビリテーション大学校卒業。
2014年本の出版、研修事業の「松本リハビリ研究所」設立。
著書に「認知症介護『その関わり方間違いです!』」(関西看護出版)「拘縮対応ケアハンドブック」(ナツメ社) 「間違いだらけの生活機能訓練改善授業」(日総研)等がある。
介護従事者向けの「生活リハビリの達人」養成研修が話題。
●ホームページ
松本リハビリ研究所
●研修・原稿の依頼・問合せ
matumoto@helen.ocn.ne.jp
 
宿題ツールについて
理学療法士監修の「ご自宅でできる脳トレ&体操」には、「文字探し」などの脳トレと「ご自宅でできる体操(心身機能編・生活機能編)」が掲載されています。
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