新企画・現場で役立つレク情報などいっぱい

今月のおすすめ記事

楽しく歌ってのびのび体操

この連載では、ご利用者に親しみのある懐かしい歌に合わせて、心身機能の維持・向上につながる体操を紹介します。
今回は、「星の界(よ)」という歌に合わせて、骨盤を動かす体操を行います。

 


Arigato施設紹介

多機能リハビリセンターありがとう

コロナ禍で各介護現場への取材が困難となっている状況を鑑み、弊社運営の各デイサービスの取り組みを通し、デイサービスに求められていることやそのためのプログラム・活動などを紹介します。
第3弾の「多機能リハビリセンターありがとう」は、定員100名の大規模型デイサービスで、ご利用者の夢実現に向けて、1,000を超えるプログラムを提供しているデイサービスです。

 

その他の連載

通所リハの工夫

〈第9回〉自立支援を段階的に進めるための情報共有の工夫

「代表メンバーによる終礼時のカンファレンス、SOAP形式のサービス提供記録、ケアマネジャー向け勉強会」
医療法人社団淳英会おゆみの診療所通所リハビリテーション(千葉県)

 

どうする?問題スタッフへの対応

〈第9回〉突然のシフト変更が多いスタッフへの対応

シフト表を作成後に突然の変更の要望が相次ぐ、変更の連絡が行き届かずスタッフの重複や不足が起きるなどの問題を解決するためのポイントをご紹介します。

 

現場で役立つ自主活動

アトラクション歩行訓練&エステルームで自ら整容

この連載では、ご利用者が自主的に行っている様々な取り組みや、自主活動に使えるツールなど、全国の事業所の取り組みを紹介します。
今回は「機能訓練にアトラクション要素を組み込んだトレーニングコースを使った活動と、ご自分で整容を行えるエステルーム」を紹介します。

 

デイの事故防止

〈第9回〉事故防止対策のバランス

【事例】
転倒防止策を考えるカンファレンスを開催するも「職員が見守る」以外意見が出ず…

 

認知症のBPSDへの対応

〈第9回〉レクリエーション時の対応

【ケース1】
レクの最中に怒り出す