新企画・現場で役立つレク情報などいっぱい

今月のおすすめ記事

現場で役立つ自主活動

この連載では、ご利用者が自主的に行っている様々な取り組みや、自主活動に使えるツールなど、全国の事業所の取り組みを紹介します。
今回は「お手伝いコーナー・活動紹介棚から自由に選ぶ役割・活動」の活動を紹介します。

 


今月の施設紹介

提供/安心ライフ株式会社安心プラス(京都府)

「安心プラス」は半日型のリハビリデイサービスです。専門職がそれぞれの専門に特化してきめ細やかなかかわり、リハメニューを提供しています。
また、早期認知症予防トレーニングセンター「安心BBリハ京町」を併設し、認知症予防にも力を入れています。早期から段階的なサポートをすることで安心を提供しています

 

その他の連載

通所リハの工夫

〈第8回〉通所リハ卒業の工夫

(介護老人保健施設フェルマータ船橋通所リハビリテーション)

 

どうする?問題スタッフへの対応

〈第8回〉うそをういて失敗を隠そうとするスタッフへの対応

【対応】
すべき業務をメモする習慣をつけてもらい、「責められている」と感じさせない指導をしよう

 

日常生活動作トレーニング

〈第8回〉トイレ動作のトレーニング

トイレで排泄するにはさまざまな動作が必要です。今回は難しくなりやすい動作別のトレーニングを紹介します。転倒には十分注意して行ってください。
また、トイレ動作のトレーニングをする際には羞恥心やプライバシーに配慮し、自尊心を保つ環境設定や声かけを忘れないようにしましょう。

 

デイの事故防止

〈第8回〉事故防止委員会の役割

【事例】
ヒヤリハットの件数を法人内の他事業所と比較し、誤嚥事故の責任を追及する事故防止委員会

 

認知症のBPSDへの対応

〈第8回〉食事の場面に関連する対応

【ケース1】
食事を手で混ぜ合わせてしまい、食べようとしない