今月のおすすめ記事

【月刊デイ2019年6月号掲載】


デイの利用者増の工夫

卓球を使った楽しいリハビリで平均稼働率90%を維持!

ピンポンデイハッピー渋谷
法人代表 石井 直樹 氏 

ケアマネの記憶に残りやすくなる!丁寧・迅速な対応を意識しブログやFAXで最新情報をこまめに発信!

社会福祉法人幸寿会 長等の里デイサービス
生活相談員 堀 佳津夫 氏

この連載では、日本全国のデイサービスで取り組まれている、新規利用者を増やす工夫を紹介します。今回は、卓球を活用してご利用者同士や地域との交流を図り、デイの存在を周知することで新規利用者獲得につなげているデイサービスと、スタッフによる密な情報発信や情報共有によりケアマネとの信頼関係を築き、新規利用の問い合わせ増加につなげているデイサービスの、それぞれの取り組みを紹介します。

介護現場の問題スタッフへの対応

第3回 仕事のペースが遅いスタッフへの対応

田北社会保険労務士事務所 所長 田北 百樹子 氏

この連載では、介護現場でよく見られる「困ったスタッフ」への対応法を紹介します。今回は、一生懸命さは伝わるが、仕事や報告がいつもギリギリになり、小さなミスが目立つスタッフへの対応です。

教えて!こんな場面のQ&A 

第3回 整容のギモン(1)

この連載では、日々ご利用者を支援する中で湧いてくる疑問にQ&A方式でお答えします。今回は、「ご利用者の口周りの毛の処理に、眉用の小さなはさみを使ってもよいか」という疑問と、それに対する解答を紹介します。

その他の連載

認知症のBPSDへの対応のポイント
第3回 弄便

認定NPO法人じゃんけんぽん
複合型サービスじゃんけんぽん観音寺
管理者・老人看護専門看護師 佐藤 文美 氏
看護・小規模多機能の家じゃんけんぽん金井淵
訪問看護部管理者・老人看護専門看護師 福田 未来 氏

事故発生!そのときどうする?
第3回 トイレで転倒事故発生!

謝罪しない看護師に怒る家族

日常生活動作体操 組み合わせカード
第3回 転倒予防体操(バランストレーニング編)