今月のおすすめ記事

【月刊デイ2019年11月号掲載】


デイの利用者増の工夫

この連載では、稼働率アップにつながる「新規利用者を増やす工夫」を紹介します。
今回は、「ブログ」と「SNS」を活用し、インターネット上で施設のPRをしたことで新規の問い合わせが約2倍に増え、稼働率アップにつながった事業所と、デイで行っている人気のレクや体操を中心とした内容の講演会を地域で開催し、利用者増につながった事業所の工夫を紹介します。

ブログ・SNSを活用して、新規問い合わせが倍増!
小規模デイサービス ほたる阿久比 管理者 布目 裕貴 氏 

「地域に向けた講演」が評判を呼び、常に満員のデイサービスに!
デイサービスセンター まごころ 管理者 松園 タミ子 氏 

介護現場の問題スタッフへの対応

この連載では、介護現場でよく見られる「困ったスタッフ」への対応法を紹介します。今回は、いつも気さくで笑顔を絶やさずにご利用者と接する反面、タメ口で話したり、初対面のご利用者でも距離が近く、「なれなれしい」と言われてしまう困ったスタッフへの対応です。

第8回 
距離の取り方や言葉遣いに問題があるスタッフへの対応

田北社会保険労務士事務所  
所長 田北 百樹子 氏

今月の介護の現場紹介 

この連載では、日本全国の特色ある介護事業所を紹介します。
今回は、地域に開かれたデイを目指し、デイ内の空きスペースを地域の方に貸し出したり、ご利用者が事業所の内外で活躍をできる場を増やすことに力を入れている京都市西院老人デイサービスセンターの取り組みを紹介します。

地域の方が訪れる機会を増やし、ご利用者の活躍の場を増やす
社会福祉法人 京都福祉サービス協会   
京都市西院老人デイサービスセンター

その他の連載

ウチでやってる! 月刊デイのおもしろ活用法教えます!
全国の読者から寄せられた「月刊デイの活用法」を
ご紹介します! 

歌に合わせて Let’s 体操!
①ADL・IADL編~洗濯物を干すための体操~ ♪もみじ
②身体機能編~脚の筋肉を鍛える体操~ ♪ふるさと
 

NPO法人日本介護福祉教育研修機構 
認定講師・理学療法士 野田 和美 氏


はさみで切り紙 
「ぶどう」「渡り鳥」

小宮山 逢邦 氏