今月のおすすめ記事

【月刊デイ2019年10月号掲載】


介護現場の問題スタッフへの対応

この連載では、介護現場でよく見られる「困ったスタッフ」への対応法を紹介します。
今回は、周囲とのコミュニケーション不足のために、介護現場での重要な情報が共有できないというスタッフへの対応です。コミュニケーションを避ける理由として考えられることをもとに、その対応ポイントを紹介します。

第7回 周囲とのコミュニケーションに消極的なスタッフへの対応

田北社会保険労務士事務所 所長 田北 百樹子 氏 

事故発生!そのときどうする?

この連載では、現場の事故事例とともに対応・防止策を紹介します。
今回は、自立歩行しているデイのご利用者がトイレで転倒し、骨折のため入院したという事故です。施設側の過失がない事故で支払った見舞金をきっかけに治療費を要求されたという事例を紹介します。

第7回 
過失がない事故で支払った見舞金が逆効果!
渡し方を間違えて、ご家族から治療費を請求され…

株式会社 安全な介護 
代表 山田 滋 氏

ウチでやってる! 月刊デイのおもしろ活用法教えます! 

全国の読者から寄せられた「月刊デイの活用法」をご紹介します!

その他の連載

認知症のBPSDへの対応のポイント
第7回 せん妄 

  • 認定NPO法人じゃんけんぽん
    複合型サービスじゃんけんぽん観音寺
    管理者・老人看護専門看護師 佐藤 文美 氏
    看護・小規模多機能の家じゃんけんぽん金井淵
    訪問看護部管理者・老人看護専門看護師 福田 未来 氏

デイの利用者増の工夫
プログラムやイベントの革新、
イベント告知の強化で利用者増!
 

横浜いずみ介護老人保健施設 通所リハビリテーション
施設長 井川 道春 氏  介護主任 馬場 一輝 氏  介護副主任 根本 裕之 氏

ご利用者、職員の声を大切にした取り組みで、
生き生きとしたデイサービスが実現し、大評判!
 

デイサービス かがやき 管理者 西山 元敬 氏

はさみで切り紙 
「コスモス」「柿」

小宮山 逢邦 氏