デイケア・デイサービスの
運営お助けBOOK

今月のおすすめ記事

今月の施設紹介
「ご利用者の主体的な活動と社会参加の機会を生み出す」

「在宅生活を一日でも長く過ごしていただくように努める」というコンセプトの下、ご利用者の主体的な活動と社会参加を生み出す工夫を紹介します。

【情報提供】株式会社ユニティ 末吉デイサービスセンター 様



作って使える トレーニングツール
〈第7回〉「かごとひもでスパイダーネット」

手指訓練や箸の使い方の訓練につながるトレーニングツールです。



満足度アップ・利用者増の工夫
〈第6回〉「顔の見える関係づくりで利用者を増やす工夫」

毎月、日を決めて他法人の居宅介護支援事業所・病院などを訪問することで、顔の見える関係を継続し、稼働率98%を維持している事業所の工夫を紹介します。

【情報提供】介護老人保健施設大宮フロイデハイム 大宮デイケアセンター 様



学んで実践!山田滋の介護リスクマネジメント道場
〈第7回〉「ヒヤリハットを提出したのに生かせない! 翌日、再び転倒して2ヶ所骨折」

ある日、ご利用者が突然、膝折れし転倒しそうになるも、運よくスタッフが支えることができました。これまで膝折れしたことがないご利用者だったためヒヤリハットを書いて提出。しかし翌日、別のスタッフが介助中に再び膝折れし、転倒。ヒヤリハット情報がスタッフ間で共有されなかったことにより、無理な支え方で腕と足の2ヶ所を骨折しました。

【執筆】株式会社安全な介護 代表 山田滋 氏



今月の口腔ケア&トレーニング
〈第7回〉 「声が小さい・息が続かない方へのトレーニング」

ご利用者の呼吸・発声機能の状態を簡単に評価する方法と、機能を維持・向上させるトレーニングを紹介します。

【監修】城野 香也子 氏(言語聴覚士)

今月のおやつ

型なし 手間なし

梨ケーキ

今月のクラフト

お花紙で作る

ダリアのディフューザー

今月のレク・活動

10月の週間プログラム

「芯まわし」ほか