今月のおすすめ記事

【月刊デイ2019年1月号掲載】


全国の現場から

施設紹介
  

ご利用者の課題を明確にする独自のアセスメントと個別の「家族会」

株式会社ポラリス
ポラリスデイサービスセンター山手台

「1日に必要な水分を摂取」、「1日に必要な食事を常食で摂取」、「生理的な排泄を促す」、「日中にしっかり運動する」という“4つの基本的ケア”を習慣化させるアプローチを行い、ご利用者の目標を明確にして自立を支援する取り組みを行っている「ポラリスデイサービスセンター山手台」様をご紹介します。

介護職の機能訓練スキルを上げ、ご利用者の復職支援に力を入れる通所リハ

社会医療法人ペガサス
ペガサス通所リハビリテーションセンター

理学療法士のスタッフがご利用者の在宅復帰に取り組む中で作り上げた仕組み「ペガサス就労支援プログラム」を通して、ご利用者の職場復帰に取り組む「ペガサス通所リハビリテーションセンター」様をご紹介します。

 

歌に合わせてLet’s体操!

全身編「体幹バランスの維持・向上」 下肢編「下肢筋力の維持・向上」

NPO法人日本介護福祉教育研修機構
認定講師・理学療法士 野田 和美 氏

懐かしの歌に合わせて、歌を歌いながら、楽しく体操を行いましょう。今回は、「体幹バランスの維持・向上」を目的とした体操を「トロイカ」の歌に合わせて、「下肢筋力の維持・向上」を目的とした体操を「雪」の歌に合わせて行います。

ワンランク上の介護を目指す特殊ケア  

第10回 高齢者の目のケア 

二本松眼科病院
眼科専門医・医学博士
トラベクトームライセンストレーナー 平松 類 氏

この連載では、「浮腫ケア」「疼痛ケア」など、ご利用者の身体的な悩みに一歩踏み込んだケアをお伝えします。今回は、高齢者に多い「見えにくさ」の状態や疾患、改善方法や適切なケアの方法、注意点などを紹介します。

  

その他の連載

利用者満足度アップの仕掛け
活動量と生活場面での効果アップ立位での自主運動を促す環境・活動の工夫

岡山中央福祉会 さくら苑リハビリセンター
山田 隼 氏

リハ・レクグッズ&自助具の工夫
絵はがき絵合わせ

ありがとうビューティデイサービス

お手玉ヨーヨー

橋本 笑美子 氏

リハビリの技術 
第10回 転倒防止に向けた姿勢改善や感覚・知覚などからのアプローチ

羽鳥市民病院リハビリテーション科
技師長・理学療法士 舟木 一夫 氏

 





今月のクラフト
紙粘土で簡単!作って飾ろう! 
亥の干支飾り
おすすめレク
「あい」を探せ!ゲーム