デイケア・デイサービスの
運営お助けBOOK

今月のおすすめ記事

今月の施設紹介
「日常生活に密着したサービスと運動に特化した保険外サービスを提供」

「従来のサービスが合わない方が来たいと思う環境づくり」に力を入れ、カフェやスポーツクラブのような開放的な空間がデザインされています。 日常生活にリンクさせたイベントや、地域の方が気軽に通える運動に特化した保険外サービスを2種類提供しています。

【取材先】ポポ・ケセラセラ 様



山田滋の介護リスクマネジメント道場
〈第11回〉キーパーソンと決定権者、どちらを優先?

ご利用者がデイルームで転倒し、骨折。キーパーソンである長男の奥様は管理者の説明に理解を示したが、決定権者である長男は納得せず、市に苦情申し立て。キーパーソンと決定権者が異なる場合の対応で気を付けるべき点とは?

【執筆】株式会社安全な介護 代表 山田滋 氏



満足度UP 利用者“増”の工夫
〈第10回〉「コラボレーション企画で利用者を増やす工夫」

地域との関係づくりや社会参加につながるコラボレーション企画として行っている「ぎふとライフ(地域の方から依頼を受け、ご利用者が制作して届ける)」 の取り組みやPRする工夫を紹介します。

【情報提供】いちごライフ 様



今月の口腔ケア&トレーニング
〈第11回〉表情が乏しい、笑顔がつくりにくい方へのトレーニング

介護職ができる、口腔ケア・口腔機能訓練の方法とポイントなどを紹介します。 今号は、表情が乏しい、笑顔がつくりにくい方への簡単な評価方法と、効果的なトレーニングを紹介します。

【監修】城野 香也子 氏(言語聴覚士)



デイの困った相談室
〈最終回〉勤務態度に不安なところのある新人職員の試用期間でトラブルが発生!

欠勤が多いなど試用期間中の職員の勤務態度が不安で、「試用期間を延長して様子を見たい」と伝えたところ、「三ヶ月と聞いていたのに不当だ!」と言われ、トラブルになりました。試用期間の延長の可否と、トラブルの予防策について紹介します。

【執筆】社会保険労務士法人THINK ACT 代表取締役 志賀 弘幸 氏

今月のおやつ

口溶けなめらか

チョコムースケーキ

今月のクラフト

バラの
メッセージスタンド

今月のレク・活動

2月の週間プログラム

紙コップを使ったレク ほか