介護事業の経営者・
管理者のための専門誌
最新号のおすすめ記事
介護ニュース
経営のお悩みQ&A
バックナンバー
素材ダウンロード
最新号のおすすめ連載
離職防止大作戦!

社会福祉法人依田窪福祉会

最終回 職員が働きやすい職場環境への取り組み~短時間正社員制度の導入など~

 職員の確保が難しい中、経営者や現場にとって離職は頭を悩ませる問題です。離職防止のために他事業所が行っている取り組みをご紹介します。

 長野県上田市にある社会福祉法人依田窪福祉会(以下、同法人)では、離職防止に向けた取り組みを行っており、その取り組みは社会福祉法人として全国で初めて「プラチナくるみん」の認定を受けるなど、高く評価されている(表1)。

その他のおすすめ記事

介護事業者が活用できる助成金

最終回
両立支援等助成金(育児休業等支援コース・出生時両立支援コース)

職員の定着につながる助成金
 育児休業の円滑な取得を支援する助成金


・・・続きはこちら

介護関連・周辺サービスの始め方・ススメ

最終回 「介護をする人」のサポート ケアする人のケア=仕事をしている人を支えるサービスを提供

「ケアする人」をサポートする

・・・続きはこちら

小規模多機能の最前線

最終回 共生型サービスから地域共生社会づくりを考える

小規模多機能全国大会における共生型サービスの実践報告

・・・続きはこちら

人材確保のマル秘術

最終回 これまでのまとめと採用活動の副次的効用

情報発信戦略のコアメディアであるパンフレットやホームページを中心にまとめとしていきたい。

・・・続きはこちら

離職防止大作戦!

最終回
職員が働きやすい職場環境への取り組み~短時間正社員制度の導入など~

離職防止のために他事業所が行っている取り組みをご紹介します。

・・・続きはこちら

これってどうなの労基法?!
介護現場で起こり得る労働トラブル虎の巻

第24回「労働災害で休業中の職員の解雇は可能か?」&「本部から離れた場所にある事業所は、衛生推進者を選任する必要があるのか?」


労働災害で休業中の職員に辞めてもらうことはできるのか?


・・・続きはこちら