介護事業の経営者・
管理者のための専門誌
最新号のおすすめ記事
介護ニュース
経営のお悩みQ&A
バックナンバー
素材ダウンロード
最新号のおすすめ連載
いま求められる!介護サービス運営の秘訣

医療法人社団清心会 春日クリニック
リハビリ事業部 部長 井手 浩信

〈第5回〉訪問看護(リハビリ部門) 医療と介護の連携のため、訪問看護のリハビリに力を入れる

 

 平成20年12月に母体となる春日クリニックの移転に合わせて訪問リハビリ事業が開設されました。住み慣れた地域で自分らしく最期まで生活できるようにするためには、医療と介護の密な連携は欠かせません。予防から看取りまで、それぞれのライフステージに合わせたサービスの提供に取り組んでいます。


その他のおすすめ記事

知らなきゃ損する!介護保険制度のこれから

〈第5回〉
通所における「サービスの質」を高める!
アウトカムを出せる通所になるために取り組むべき改善項目とは

今回は、通所介護・通所リハビリの加算を例に挙げ、介護保険において「サービスの質」をどのように評価するのかについて解説する。


・・・続きはこちら

最新動向!介護老人保健施設の経営指南

〈第5回〉
「大規模デイケア×総合支援事業」で顧客層拡大へ~減算回避と事業拡大の両立を狙って~

今回は、大規模デイケアの運営改善のため、取り組みを紹介する。

・・・続きはこちら

いま求められる!介護サービス運営の秘訣

〈第5回〉訪問看護(リハビリ部門)  医療と介護の連携のため、訪問看護のリハビリに力を入れる

予防から看取りまで、それぞれのライフステージに合わせたサービスの提供に取り組んでいます。

・・・続きはこちら

介護保険外サービスの始め方

第5回 保険外の訪問看護・付き添い看護サービス

保険外サービスを始める際、どのようにして始めたらよいのか、他社の取り組みから学びます。

・・・続きはこちら

わが社はこうしています!職員確保のノウハウ

〈第5回〉
職員が集まる秘訣~働いている人や施設の取り組みを知ってもらう~

第5回と第6回では、社会福祉法人ウエルガーデンの「ウエルガーデン伊興園」が実践している職員確保・定着の取り組みを紹介する。

・・・続きはこちら

これってどうなの労基法?!
デイで起こり得る労働トラブル虎の巻

〈第17回〉
「マタハラに該当する事案と防止策」& 「衛生委員会の開催について」


これはマタニティハラスメント(以下、マタハラ)に該当するのでしょうか。また、何らかの対策を講じる必要があるのでしょうか。


・・・続きはこちら